TOP > JAちばみどりの概要

JAちばみどりの概要

基本情報

名称 ちばみどり農業協同組合
設立 平成13年1月
本店所在地 〒289-2516 千葉県旭市ロの1549-1
電話番号 0479(62)1300
FAX番号 0479(63)7204
営業地域 銚子市・旭市・匝瑳市・山武郡横芝光町(新井、市野原、小川台、尾垂イ、尾垂ロ、上原、木戸、小田部、篠本、篠本根切、芝崎、芝崎南、台、富下、母子、原方、二又、傍示戸、宝米、宮川、虫生、目篠、谷中)
出資金 22億円
組合員数 21,850人
役職員数
(臨時職員を除く)
449人
(平成28年12月31日現在)

経営理念

【基本理念】
◇JAちばみどりは、人を大切にします。
◇JAちばみどりは、自然を大切にします。
◇JAちばみどりは、社会の発展に貢献します。
◇JAちばみどりは、豊かな暮らしの実現に貢献します。

【基本姿勢】
◇みなさまから信頼されるJA
◇地域から必要とされるJA
◇社会に誇れるJAをめざします。

経営方針

◇営農・経済事業部門
地域の環境と実態に即した農業振興に努め、多様な担い手づくりと多彩な産地づくり、消費者の視点に立った安全・安心な農畜産物の生産と提供に取り組みます。当JAでは、市町と連携し、認定農業者の育成や集落営農の推進、農業生産法人や特定農業団体の設立の推進を図ります。さらに、販売力の強化と流通コストの低減等に取り組み、農家所得の向上を図ります。

◇信用事業部門
組合員・利用者の満足度向上を目的とした事業展開を図り、「農業と地域に貢献できる地域金融機関」として、「より便利」で「より安心」なJAバンクをめざします。この目標の達成に向け、信頼されるJAを徹底的に追求した活動を展開し、収益力の向上と顧客基盤の拡充を図るとともに、事業推進体制の強化に取り組みます。

◇共済事業部門
JA共済は、地域に根ざした農業協同組合の共済事業として、利用者一人ひとりのライフサイクルやライフスタイルに応じた「ひと・いえ・くるま」の生活総合保障を提供し、地域における満足度・利用度NO.1をめざします。

経営管理体制

◇経営執行体制
当JAは農業者により組織された協同組合であり、正組合員の代表者で構成される「総代会」の決定事項を踏まえ、総代会において選任された理事により構成される「理事会」が業務執行を行っています。また、総代会で選任された監事が理事会の決定や理事の業務執行全般の監査を行っています。
組合の業務執行を行う理事には、組合員の各層の意思反映を行うため、組織代表などから理事の登用を行っています。また、営農販売・経済事業、信用・共済事業については専任担当の理事を置くとともに、農業協同組合法第30条に規定する常勤監事及び員外監事を設置し、規律の強化を図っています。

反社会的勢力への対応(PDF)

金融商品の勧誘方針

当組合は、金融商品販売法の趣旨に則り、貯金・定期積金・共済その他の金融商品の販売等の勧誘にあたっては、次の事項遵守し、組合員・利用者の皆様の立場に立った勧誘に努めるとともに、より一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。
  1. 組合員・利用者の皆様の商品利用目的ならびに知識、経験、財産の状況および意向を考慮の上、適切な金融商品の勧誘と情報の提供を行います。
  2. 組合員・利用者の皆様に対し、商品内容や当該商品のリスク内容など重要な事項を十分に理解していただくよう努めます。
  3. 不確実な事項について断定的な判断を示したり、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の皆様の誤解を招くような説明は行いません。
  4. お約束のある場合を除き、組合員・利用者の皆様にとって不都合と思われる時間帯での訪問・電話による勧誘は行いません。
  5. 組合員・利用者の皆様に対し、適切な勧誘が行えるよう役職員の研修の充実に努めます。

金融円滑化に向けた取り組み

1 金融円滑化にかかる基本的方針

2 ご相談窓口

3 貸付条件変更等の実施状況



金融ADR制度にかかわる苦情処理措置および紛争解決措置について

信用事業における苦情処理措置および紛争解決措置について(PDF)

共済事業における苦情処理措置および紛争解決措置について(PDF)



平成28年6月期半期開示項目

平成28年6月期半期開示項目(PDF)



平成28年度の事業概要


事業の概況(平成28年度)(PDF)

リスク管理の状況 / 自己資本の状況(PDF)

主な事業の内容(PDF)

貸借対照表 / 損益計算書(PDF)

注記表(PDF)

剰余金処分計算書(PDF)

最近5事業年度の主な経営指標 / 利益総括表 / 資金運用収支の内訳 / 受取・支払利息の増減(PDF)

事業の概況(信用事業)(PDF)

利益率 / 貯貸率・貯証率(PDF)

自己資本の充実の状況(PDF)

当組合の概要(PDF)

※上記の開示項目は、平成29年4月発行のディスクロージャー誌『REPORT2016』より抜粋したものです。
※掲載した数値は表示単位未満を切り捨てて表示しています。これにより、各項目を合計した値は、合計の欄に表示した値に一致しない場合があります。
※掲載内容の転載等はご遠慮ください。
クロスワードパズル