TOP > 職員採用情報 > 先輩の声

先輩の声

全国有数の野菜産地で地元に貢献

営農センター旭 農産担当 平成31年入組

大塚 裕介

Q1.JAちばみどりに入組したきっかけは何ですか?

 就活の際に、地元に貢献したいという思いがあり、また祖父が農業をしていたので、農家の役に立てるような仕事を探していました。その中でもJAちばみどりは全国有数の野菜産地であるため、多くの農家の役に立つことができ、また信用事業や共済事業など、幅広く事業を行っているため、地元に貢献できることが多いので入組しました。


Q2.現在の仕事の内容を教えてください。

 農産課に所属し、主にお米の入出庫の管理をしています。入庫は8月末から9月いっぱいにかけて行われるのですが、多くのお米が入ってくるので、他の部署にも協力してもらいながら対応しています。その後、販売し出庫される際には、注文数や異常な点がないか注意しながら在庫の管理を行っています。


Q3.JAちばみどりの印象を教えて下さい。

 農家とのつながりが強く、気さくに話しかけてくださるなど職場の雰囲気は明るく、また、仕事で分からないことや困った際に相談できる上司や先輩の方が多くいるので、働きやすい職場だと感じています。

学生の皆さんへのメッセージ

仕事の内容に不安のある方がいらっしゃるかもしれませんが、仕事に必要な知識を身に付けることができる研修会が多くあり、資格取得の際には勉強会にも行かせてもらえるので、心配する必要はないと思います。


クロスワードパズル