TOP > ちばみどりの農産物 > 野菜

ちばみどりの農産物

キャベツ 冬季の温暖な気候とミネラル分を豊富に含んだ土壌を生かし、甘みのあるキャベツを生産しています。
ダイコン トンネル栽培は日本一の面積を誇り、みずみずしさと柔らかさが特長です。

キュウリ 越冬キュウリや春キュウリが特に有名です。当JAエリアの旭市は、千葉県第1位の出荷量を誇り、国の指定産地にもなっています。
トマト 当JAエリアでは、1年を通して栽培し、国内トップクラスの産出額を誇っています。

ミニトマト 酸味を抑えた甘さが特長です。
シュンギク 葉緑素・カロテンなどビタミンが豊富で、鉄分・カルシウム・ミネラルなど栄養豊富な健康野菜です。

ネギ 揃いが良く白身はツヤがあり軟らかく、味・香り・風味に優れた「ひかりねぎ」を生産しています。
パセリ ビタミンA・C・E・Bとミネラルなどを含んでいます。当JAエリアでは、1年を通して栽培しています。

マッシュルーム ホワイトマッシュルームは、生でも食べられ、ほのかな甘さと独特の食感が楽しめます。
ヤマトイモ 肉厚でみずみずしく強い粘り、新鮮な芋らしい香りが特長です。

トウモロコシ 甘みと粒揃いの良さが特長です。6月から8月まで出荷します。
シシトウ 免疫力を高め、疲労回復効果のある、ビタミンCが豊富に含まれています。

ピーマン 減農薬・減化学肥料栽培(ちばエコ認証)に取り組み、天敵昆虫を活用した防除による栽培に取り組んでいます。緑・黄・赤の3色があり、特に赤ピーマンについては、千葉県ではただ1つの産地で、ゆるきゃら「あっぴいちゃん」が人気です。

クロスワードパズル